TOY STORY4

観てきました。かなりコメディチックに作ってありましたね。ちょっと怖いシーンもありましたけど。射的ゲームでの人形の会話とか、ウッディーたちの会話を聴いていると、人形はやっぱり人間に遊んでもらいたいんですね。そうですよね、そのために作られたのですものね。

帰りに近くの歯科医院の窓から見えるキッズルームの人形を見てなんか……「あ、動くのかな……今、誰も子供はいないけどどう思っているんだろう」って。

3で終わりかと思っていたので少し衝撃でした。

↓以下ネタバレのため反転

最初は9年前にランプの飾り物だった陶器の人形、ボーとその羊たち(実は全員雌で、名前があることが判明)が別の家に引き渡されるシーンから始まります。これは前回の回想ですね。今回は彼女がその後どうなったかについてが色々と語られます。

そして今回は今までの仲間の登場回数が少ないです。主なのは主人公であるウッディーとバズ・ライトイヤーとボーです。個人的にはミスター&ミセスポテトヘッドをもう少し見たかったかな、と思いました。あと、確か前作まではトトロもいましたよね?あの可愛いトトロの人形。あれ、今回は出ていません。

ボーは最終的にアンティーク店へと売られますが、脱出し、「広い世界を見たい」と様々なところに行きます。ウッディーとはその途中、彼が幼稚園に迷い込んでしまった時に出会いました。

ウッディーたちは前作でとある少女に引き渡されました。今回はこの子(可愛い)と人形たちの物語です。少女はボニーといいます。ある日、幼稚園のオリエンテーションに行くことになりましたが彼女は嫌がります。それを見て心配になってしまったウッディーは彼女のバッグに入り込んで困ったら助けてあげようとついていきます。幼稚園にて何をしたら良いか分からない彼女にウッディーはゴミ箱から取り出したゴミを彼女の目の前に出し、そして彼女はそれを使って「フォーキー」を作ります。そしてそれも動くようになります。しかし彼はゴミからできたのでウッディーたちの目を盗んでゴミ箱に戻ろうとします(「僕はゴミだ!!」)。

ボニーの家族はキャンプに行くことになります。しかしフォーキーはゴミ箱に戻ろうとします。それを追っかけているうちにキャンピングカーとはぐれてしまい、ようやく追いついたところで冒頭で紹介したアンティーク店へと迷い込みます。理由は上述の通り。

そこにはギャビー・ギャビー(以下「ギャビー」)という人形とその右腕、腹話術人形たちがいました。ギャビーはウッディーと同じく背中の紐を引っ張ると喋る人形なのですが、彼女は出荷当時からボイスボックス(背中の喋る機械)が壊れていて、そのために子どもたちに愛されたことがなく、あわよくばウッディーのボイスボックスを奪おうとします。最終的にはアンティーク店にとらわれてしまったフォーキーを助けるためにウッディーがボイスボックスを渡すのですが、そこのアンティーク店の店主(おばあちゃん)の孫、ハーモニーにようやく見つけてもらったとき、これで子どもに愛される、と思いましたがハーモニーは「いらない」と置いて行ってしまいます。これでガッカリしたギャビーにボーが「いっしょに来なさい」と声をかけます。そうすれば子どもに会わせてあげるから、と。その途中でカナダのスタントマンの人形とポリスの人形に出会います。特にこのスタントマンはCMで「こんなに飛びます!」って言われていて、クリスマスにもらってウキウキの子どもに遊ばれますが結局そんなに飛ばずに諦められる……という悲しい運命を辿った人形でした。彼らと協力し、ボニーの車を目指します(フォーキーはちゃんと戻ってきました)。その途中、移動遊園地内でギャビーは迷子の少女を見つけます。今度も嫌われてしまうのでは、という心配する彼女を励まし、無事にギャビーは少女に好かれ、その少女も大人に助けを求め、両親に会えました。

その頃、ウッディーたちを探しに行ったバズは途中で射的の景品にされてしまいましたが脱出し、ついでにそのバズを捕まえようとしてきた人形たち(ダッキー&バニー)もついてきました。ギャビーが抜ける前に途中でウッディーたちに合流しました。

結局ボニーの車にたどり着きましたがウッディーはボニーのもとには戻らない、という選択をします。彼の称号はジェシーに引き継がれました。そしてウッディーたち(バズは戻りました)は子どものもとに行きたい射的の景品たちを子どもたちにお店の人にはもちろん内緒で渡していきます。やり方は簡単。射的の的を自分たちで倒すだけ。そうすれば景品の人形たちは子どもたちのもとに行きますからね。

戻らないのか……。

ボニーに、クローゼットにしまわれっぱなしで「もう自分はボニーには必要ないものだ」と感じたからですかね。これはまだ自分のことをゴミだと思っていたフォーキーが逃げ出してウッディーが説得しながらボニーの車に戻るときのセリフと反対のことです。フォーキーは彼女に必要なもの、しかしウッディーはそうではない、ということでしょうか。

最後、またボニーは新しいおもちゃ(キャラクター)を作りました。なんかフォーキーに似ている……。

あと、最後にこれだけ。

ネコちゃん出ます!!