私の高校生時代の数学の話

皆さんがお待ちかね(?)の、私の高校生時代の数学の話です。

私が高校生だった時、外国語コースのある学校に通っていまして、もれなく私も外国語コースだったのですけど、一年生の二学期期末テストで、英語や現代文、古典といったいわゆる文系科目に力を注ぎすぎて、コミュニケーション英語、英語表現、現代文、古典は満点だったのですけど、数学だけ、なんと、

 

 

4点でした。

 

 

テスト前に見返すくらいで全く勉強をしていなかったのですよ(先生ごめんなさい)。というのも、高校数学の中でも最も難しいと言われる二次関数の時に限って勉強していませんでした。もちろんクラスでは最下位でした。そのためクラスで頭のあまり良くなかった女子が「え!私よりも下がいるの!?」と驚いていました。誰も私であるとは気がついていなかったでしょう……。

このブログ、当の先生が見たらわかりそうですね。と言ってももう十数年も前の話なので覚えているかどうかですが。あんなに印象に残る生徒はいなかったと思います。先生ごめんなさい、本当。数学はノー勉でした。

身バレしたら大変なので今回はここまで。

読んでくださりありがとうございました。

それでは、また、世界のどこかで!