語学勉強におすすめのアプリ三選・サイト一選。

寒いですね。でも時々暖かいですね。段々と春になった来ましたね。でも寒いです。

こんにちは。語学勉強が大好きなmuyaです。
「どうやって外国語を学べばよいかわからない」そんな人もいるでしょう。テキストを買って勉強するのも良いですが、「スマホで気軽に学びたい!」という人もいるでしょう。そんな人に、私も使っているサイト・アプリをご紹介します!
アプリ
①HiNative
これは、外国語を学んでいる人が、母国語話者に文章を添削してもらえたり、質問ができるアプリです。一番乗りで答えるとポイントが付きます。返信に高評価が付くと、とっても嬉しいです!(最近、一部課金モードが入りました)

②Hallo Talk
これも添削をしてもらえるアプリなのですが、「HiNative」と違うのは、これがLINEのような、チャットルーム形式だということです。「HiNative」は一人の人に大人数が答えるというような形式で、他の人も会話を見ることができますが、これは完全にマンツーマンです。さらに相手もこちらの言語を学びたい人なので、教えて、教えられて、という環境になり、こちらも大変勉強になります。

そして何といってもおすすめがこれです。かなりのサイトもおすすめしています。


Duolingo
これは文法も単語もリスニングも和訳・英訳も全てがこれでできる無料アプリです。機械採点なんですけど、正確です。で、驚くのが、これ、なんと架空の言語まで学習できてしまうのです(ただし英語版に限る)!スタートレックグリンゴン語、エルフ語のエルヴィッシュと、『ゲーム・オブ・スローンズ』の高地ヴァリリア語、ハイ・ヴァリリアンの三つが学習できてしまうのです!外国映画が好きで、これらを観て興味を持った人は学んでみるのも良いかもしれません。因みに、これらの架空言語は世界で17万人以上が待機リストでずっと実現を待ち望んでいたらしいです。2013年に、Duolingoの開発者が確認したところ、この「グリンゴン語」を完璧に操れる人は世界で100人くらいいたそうですから、今はもっと増えているかもしれませんね!そしてさらに、マイナー言語のラテン語、マヤ語、バスク語エスペラント語なども学べるようにしてあるみたいです。

 

サイト

東京外国語大学言語モジュール

これ、すっごく使いやすいし分かりやすいですよ。自分のレベルにあったところから学べるので、初心者から上級者まで勉強できます。ただ、一部言語(スペイン語など)では、パソコンの場合は「言語設定」をしてキーボードの配置を確認しなければなりませんから、そこはスマホからアクセスした方が勉強しやすいかもしれません。日本語も学習できます。

 

中国にこんなことわざがあります;「一つの言語、一人の人。二つの言語、二人の人」外国語を学んで、世界中に友達を作るのはどうでしょうか?これらのアプリを使ってみてください。きっと、新しい発見があります。外国のことについて考えるきっかけになるかもしれませんし、その国の考え方がわかるかもしれません。

 

それでは、また、世界のどこかで!